おまとめローンに申し込みした時に気になる審査基準

おまとめローンに申し込みした時に気になる審査基準

複数の金融機関から借り入れしていると借金で借金を返済するという自転車操業に陥ってしまうことがあります。
少額ずつでも複数から借り入れしていると高い金利で借りることになり返済における金利の割合が多くなります。

おまとめローンを利用すると借金を一つの金融機関にまとめることができるので金利が低くなり毎月の返済の負担が軽くなります。
おまとめローンもほかのローンと同じように申し込みしてから審査があり、審査に通ると借入することができます。

気になる審査基準は、借金をまとめるにあたって過去に延滞を繰り返したり未払い分がないかを個人信用情報で確認します。
度重なる延滞がある場合返済が滞る可能性があるためです。
また、勤務先と在籍年数の確認があり安定した収入があるかどうかを調べます。

複数の借金をまとめると融資額が高額になることもあります。
高額になればなるほど返済が可能かどうかの審査基準も高くなります。
おまとめローンは一般的なローンの審査基準よりも厳しくなっています。

すでに複数社借入しているという状況での借入となるので返済能力があるかどうかの確認がしっかり行われるからです。
返済計画をしっかり立てておまとめローンを利用することで返済の負担を軽くすることが可能です。





HOME >